本八幡の整体院より,「冷え」は万病のもと

「冷え」が病気を引き起こす

本八幡の整体、風の整体院の岩田です。日々の施術の中で、本人が自覚している、していないにかかわらず「冷え」の症状が出ている方が、数多くいると感じます。本来、人には体温調節能力が備わっています。暑いときは汗をかいて体温を下げ、寒いときは呼吸数や心拍数を増やして体温を上げたりするものです。しかし、文明の発達とともに寒さや暑さに対する耐性がどんどん失われ、約60年前の調査では37℃前後だった日本人の平均体温は、今や平熱が35℃台という人も珍しくありません。つまり、自分で熱を作り出すことができない体になってしまっているのです。これは非常に問題です。低体温で血流が活発でない状態は、心身の病を引き起こしかねないからです。

ストレスも冷えの要因

現代人に「冷え」が蔓延している原因として、まず運動不足による筋力の衰えがあります。体内で作られる熱の7割は基礎代謝によるものです。そのうちの4割は筋肉が担っていますから、筋肉が減ると、熱を生み出す力も減ってしまいます。その他、体を冷やす食べ物や冷たい飲み物、エアコン、薄着などが冷えを招いています。さらに過密スケジュールや満員電車など、神経がなかなか休まらないストレスが多い生活も「冷え」の原因になります。過度なストレスによって自律神経が乱れると、血流が悪化し、体が冷えるだけでなく、イライラしたり、やる気がでないといった心の症状としても表れることが多いのです。