本八幡の整体院です。水を飲むと体にいい

本八幡の整体院、風の整体院の岩田です。水を飲むと体にいい理由です。

①水は、体の疲労回復を助ける

人間の体の60%の割合を占める水分ですが、汗や皮膚からの蒸発、呼吸などで24時間常に失われており、その量は1日で2500mlと言われています。水分は血液の成分の1つとして、体の中を循環して全身の細胞に酸素と栄養素を送っています。水分が不足すると血液はドロドロになり、毛細血管へ疲労回復に必要不可欠な酸素や栄養素が届きにくくなります。だから、体にとって水分補給は不可欠となるのです。

②水は、脱水を防ぎ、筋肉に力を与える

人間の体は体重の4%の水分が失われると脱力感や眠気、頭痛などを起こし始めると言われています。ですから、大量に汗をかくような運動をしているときは、定期的に適切な量の水をとらなければなりません。筋肉細胞が適切な能力を発揮するには、適切な水分供給が必要なのです。十分な水分と電解質がないと筋肉の細胞は縮んでしまい、痙攣を起こします。十分な水分をとることで、筋肉は、より長い時間、よりハードに動くことができるのです。また、頭痛の大きな原因の1つも脱水症状と言われています。いつも偏頭痛に悩まされている方は、頭痛薬を飲む前に、まずは水分を多くとってみるといいでしょう。

③水は、毒素を排出する

腎臓は血液をろ過して、体内の毒素を排出する働きをしていますが、ろ過作業をするに当たって必ず水分が必要となります。腎臓が排出する主な毒素は血中尿素窒素という物質で、水分を十分にとっていないと排出が不十分となります。血中尿素窒素とは、肝臓がタンパク質をエネルギーとして使った後に出る燃えカスで、これが増えた状態とは血液中にゴミがたくさん浮いている状態のことです。腎臓のろ過作用が十分に働いていない指標の1つとなります。水分補給が足りていない警告のサインは、尿の色が濃くなり、さらに濃縮されて異臭もある状態です。慢性的に水分が足りないと腎臓結石にもなりますので注意が必要です。