あなたは健康ですか?

お読みいただき、ありがとうございます。本八幡 風の整体院 岩田です。みなさんは、今の自分の体をどう考えていますか?「歳を重ねるほど、無理すると体がつらくて、以前よりふんばりがきかなくなった」「肩こりとか、腰痛とか、多少不調はあるけど、極端に病気だということもない」などといった声が聞こえてきそうです。こういった、病院に行くほどじゃないんだけど…という声。たとえ病院に行っても、具体的な解決方法は教えてくれないでしょう。こういう声の背景にあるのが、「歳とともに、体調が悪くなっている。でも、どうすればいいのか分からない」といった不安です。女性が悩んでいる不調のランキングは以下の通りです。

1位 肩こり

2位 冷え性

3位 むくみ

4位 疲れがとれない

5位 肌荒れ

6位 腰痛

6位 精神的アップダウン

6位 便秘

9位 頭痛

10位 風邪を引きやすい

11位 不眠

該当するものがいくつかあったのではないでしょうか?「自分を健康だと思いますか?」という質問には、

1位 まあまあ健康である。 66%

2位 健康である 17%

3位 あまり健康でない 15%

4位 健康でない 2%

という回答でした。つまり、日々不調はあり、睡眠不足、運動不足ではあったとしても、大きな病気などをしておらず、会社などの健康診断で「異常がない」、あるいは多少異常があっても経過観察中などであれば「健康」だと認識していることが分かりました。しかしこれで、本当に自信を持って「私は健康です!」といえるでしょうか?病気にもステージがありますが、健康にもステージがあります。「病気ではないけど元気でもない」という人たちは、一番下のステージにいるということです。